1. TOP
  2. 皆様の声
  3. 課外の学習教材として、活用しています

課外の学習教材として、活用しています
滋賀県草津市(西一教育集会所)

2024/04/02(火)

地域の学習支援の拠点にて


滋賀県草津市にあります草津市立教育集会所(にしいち会館)は、福祉の向上、人権啓発、住民交流の拠点となる隣保館として生まれました。
西一地区だけでなく広く草津学区、そして市内全域の方々のコミュニティ活動の拠点として、様々な活動を行っています。
その中で、小学生・中学生を対象とした学びの場として、定期的に放課後に学習ができる機会を提供しております。
今回、教育集会所で運営している水曜日の「おさらい会」では、希望制で子どもたちが集まり、宿題や自学自習のフォローを行っております。
その「おさらい会」の教室内で家庭学習教材『オプティマスタディ For School』を導入し、子どもたちの学習支援を行っています。

 

自主的な学びに


昨年の秋口より、まずはトライアルとして導入いたしました。教科書準拠ということもあり、学校の復習教材として算数・国語の学習に利用しています。
漢字の練習やテスト対策などにも生かすことができております。特に筆順判定は、紙教材では確認することができないシステム教材ならではの良さも感じることができております。
現学年以前の学年を遡っての復習
も行うことができるので、一人ひとりに合った学習が行えることは、大変ありがたいですね。
4月から小学1~6年生の全学年対応/教科も国語・算数・理科・社会・英語が揃うということで、子どもたちの自主的な学びに、また、一人ひとりの状況に適した学習支援に、より繋げられるのではと期待をしています。

 

基礎学習の定着、学習習慣の定着の一助に


学校の宿題を前提に教材が用意されているため、基礎的な問題が豊富に取り揃えられています。
出題方法も選択式の問題だけでなく、手書きで文字や数字を回答する問題や図形問題も用意されており、バライティに富んでいます。
紙教材でも学習しつつ、『オプティマスタディ For School』も活用することにより、飽きずに学習に取り組むことができているようです。
インターネットの環境さえあれば、自宅でも学習を進められるという点も学習習慣の定着という観点で、プラスに働いているように思います。

 

支援員のアシストにも


課題の配信も簡単に進められるため、支援員の操作負荷はかからず導入することができます。
採点の手間が減り、学習状況も容易にキャッチができるので、総合的に支援員の負担軽減に繋がります。
このことにより、より多くの児童の学習会への受け入れも可能になりますので、この『オプティマスタディ For School』を活かして、西一地区の子どもたちへの支援をさらに拡げられるのではと考えています。